筋トレサラリーマンのブログ

コツコツ積み上げる毎日

MENU

筋トレする時間がない社会人のための心得

f:id:hello24nfgu:20190808035424j:plain

どうも、筋トレサラリーマンです。

 

 

「筋トレする時間がない」一度は悩んだことがあるのではないでしょうか?

会社、家庭、友達付き合い。。。色々あると思います

 

24時間は長いようで短いです。

 

今回は貴重な時間を捻出する方法、ジムでの効率的な過ごし方をまとめてみました。

 

 

 

家族の理解を得る 

 

f:id:hello24nfgu:20190808035522j:plain


 

何事も理解を得る事は大切な事です。

結婚してお子さんがいる方はお子さんと遊ぶ時間や家族団欒する時間が最も大切なことですよね。

趣味が第一に来てしまうと家族から反対されたり協力的になってもらえなくなってしまうので、トレーニングをする時間以外は全力で家族に使いましょう。

 

そして少しずつ家族からの理解を得て気持ちよくトレーニングできる環境を自分で作ることがベストだと思います。

 

 

 

 

ジム内で無駄な会話をしない

f:id:hello24nfgu:20190808035734p:plain

 

 

ジムでは軽い挨拶程度かわしたらすぐ自分のトレーニングに戻りましょう

忙しい社会人にとってトレーニングできる時間はすごく貴重です、自分のやるべき事を優先してムダ話や世間話などは控えましょう。ジムではいろんな人が居ますがあくまでもトレーニングが第一優先です。お喋り好きな人の相手はほどほどにしてトレーニングで自分の人生を充実させましょう。

ジムでのお喋りはほどほどに。

 

アーノルドシュワルツェネッガー

 

『お喋りなら後にしてくれ、パンプが冷めちまう』

 

パンプが冷める感覚はトレーニングしている人なら必ずわかると思います。せっかく温めて張らせた筋肉を無駄なお喋りで台無しにするのはよそうという名言です。

 

セット毎に限界まで粘る

f:id:hello24nfgu:20190808035924j:plain

 

普段のトレーニングでももちろんですが1セット毎に自分の限界に挑戦しましょう。

 次のセットや種目があるから。。。といって余力を残していませんか?毎回のセットに全力で限界まで出し切ることができれば、セット数やトレーニング時間も短縮され無駄にセットを重ねる必要がなくなりますよね

何十セットも集中して限界まで出し切る!っていうのは精神的にも肉体的にもきついと思います。限界までトレーニングすれば自分のレップ数や扱える重さを知ることができると思います。知ることができれば徐々にそれを上げていけば効率の良いトレーニングになると思います。

 

ドリアンイェーツ

 

『何だそれで終わりか?今見知らぬ男がドアから入ってきて、君のこめかみに拳銃を突きつけて「あと二回やれ」といったらどうするね?死に物狂いでやるだろう?追い込むとはそういうことさ』

 

毎回のセットでそこまで追い込める方ならば時間が大分短縮されますね。

 

ロニー・コールマン

 

『真のトレーニングとは、やめたいと思った時から始まる。』

 

妥協しそうになったとき、この言葉思い出して自分の限界を突破しましょう。

 

 

インターバルは呼吸が整ったら

 

f:id:hello24nfgu:20190808040018j:plain


 

 

セット間の休憩は呼吸が整い、自分でいけると感じたらすぐ次のセットに移りましょう。ダラダラと長く休憩せずにやることで時間短縮にも繋がり、貴重なトレーニング時間を有意義に使うことを心掛けましょう。

また、インターバルを短くすることで筋肉に対して高強度の刺激を与えられることも分かっています。

 

アーノルド・シュワルツェネッガー

『筋肉がNOと言ったら、私はYESと答える。』

 

肉体が限界でも頭の中で命令することはできる!といったところでしょうか。

 

 

トレーニング種目を厳選する。

 

f:id:hello24nfgu:20190808040133j:plain

 

 

限られたトレーニング時間の中でただ種目をこなすだけ。。。

こんな事を防ぐためにもトレーニング種目は厳選してみてはどうでしょうか?

人それぞれ対象の部位にきかせやすい、きかせにくいといった種目は必ずあります。

自分にあった種目を厳選する事でその種目の熟練度が上がり筋トレの効率が上がります。

 

 

 

集中する。

 

f:id:hello24nfgu:20190808040323j:plain


 

 

 

トレーニング中にスマホを見る事はやめて集中しましょう。

画面を見ているとあっという間に時間が過ぎてパンプさせた筋肉も冷め、集中力も切れてしまいます。

ジムでのトレーニングはほんの数十分ほど。。。短時間で効果を出すためにも

自分のトレーニングだけに集中しましょう。

 

 

 

 

会社の飲み会は断る

 

f:id:hello24nfgu:20190808040435j:plain

 

社会人になると会社の上司、同僚やお付き合いしている企業様、友人など様々な人から飲み会の誘いが多くなると思います。

どうしても必要な事以外、迷ったら断りましょう。退屈な飲み会に行って時間とお金を失うより自分に投資して確実にレベルアップしましょう。すべてに付き合う必要は全くありません、時間には限りがあります。できる限り自分に使う事を意識しましょう。

 

 

アーノルド・シュワルツェネッガー

『トレーニングに対するその人の「姿勢」によって、成功するか失敗するか決まる。

 

 

高い目標と高い姿勢を常に持つことで日頃の習慣が変わり徐々に成功へと近づける。

 

 

ルーティーンを決めない

 

f:id:hello24nfgu:20190808040649j:plain

 

週何回、月曜日は胸で火曜日は背中で水曜日は…  ルーティンを決めることはすごく大事だと思います。しかし、社会人になると急な残業や用事が発生しその日の筋トレができないなんてことはよくある事。ルーティンが崩れることによってやる気を失ったりイライラしてしまう事もありえます。なのであえてルーティンは決めずにその日その時決めて筋肉痛じゃない部位からバランスよく回す事をお勧めします。

 

 

早起きして朝にトレーニングする。

 

f:id:hello24nfgu:20190808040734j:plain

 

どうしても夜は用事がある、今週はずっと残業があってジムにはいけない。。っていうときは誰でもありますよね。

その場合24時間営業のジムなら朝の出勤前空いている時間にトレーニングする事をオススメします。

出勤前にトレーニングすることで頭がすっきりしていい一日にをスタートすることができ、その時間帯はほとんど人がいないためより集中してトレーニングできるので効率が良いです。

 

 

アーノルド・シュワルツェネッガー

 

『一生懸命トレーニングするだけじゃダメだ。必要なのは賢くトレーニングする事である。』

 

 

まとめ

 

いかかだったでしょうか?

 

筋トレをしたくても時間のない、忙しい社会人の方へ時間の捻出方法やトレーニング中の効率の良い考え方などをまとめてみました。

 

少しでもみなさんの参考になれば幸いです。

ではまた。